◆日記に反応したいことがあれば →

2008年6月12日

ブログ小説はダメかあ(T_T)

私はこのたびサイト全体および小説全体をブログツールを使って運営することに決めたのですが、一般にブログツールで作成された小説サイトというのは、敬遠されがちなものらしいですね(^_^;)

以前から登録させていただいていたいくつかの検索サイトさまに再登録をしようと思って規約を見たら・・・・・・ブログツールを使って作成したサイトはだめなんですって(T_T)
とても気に入っているところだったのでとても残念。

私はこれまで、一般にブログを使った小説サイトが検索サイトや同盟に敬遠される理由として、見づらいことや、日記と小説がごっちゃになりやすいからだとばかり思っていたけど違うんですね。
パソコン内に小説が残っていないことで、バックアップがしっかりとれにくい、サーバーに何かがあってサイトのファイルが破損や消失したりした場合の対処ができにくいかららしいです。

なるほどーと思います。
勉強になりました。


でも、私の今の状態では、以前みたいにホームページ制作ソフトを使ってこまごまとページ作成していられないのでしょうがない。
デザインについては、なるべくブログっぽくならないように頑張っているつもりです。

小説が完結した後に、普通のページに戻して、その後に再登録しようかなと思います。とりあえず連載中はブログツールで更新します。
その方が気軽に更新しやすいし、文章を打って送信するだけでページ内リンクなどの対処ができるので、時間のない私にはありがたいのです。
更新がしやすくなる=更新速度が上がる
と単純に考えているので(笑)
・・・・・・頑張ります(^-^)ノ