◆日記に反応したいことがあれば →
読書感想 更新履歴
<< 1 2

2012年5月15日

小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY

子どもの頃、アニメで初めて見て以来ハマってしまった作品。
しかし、物語の結末に納得がいかず、読むたびにもやもやしてしまうこの作品。

その作品の、原作者による『さいごのお話』が出ていることは以前から知りつつも読んでいませんでした。

ですが、ここにきてちょっとしたきっかけで読むことにしました。
購入するまではちょっと......ということで、図書館で借りました(だって高いんだもの)

小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (上)
小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (上)
小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (下)
小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY (下)

【↓ 注意:以下、ネタバレ含みます ↓】

続きを読む "小説キャンディ・キャンディ FINALSTORY"

2009年10月11日

ときめきミッドナイト

私が小学生の時(あ、年齢がバレる・・・)に夢中になった少女漫画『ときめきトゥナイト』。
その作者自身が描いたパロディです。(最近、大ヒット作の続編を描く作者はけっこういますが、セルフパロディを描く人って珍しい気がします)

ときめきミッドナイト 9 (りぼんマスコットコミックス クッキー)ときめきミッドナイト 9 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

集英社 2009-08-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は、結構前からその存在自体は知ってはいたんですが、何しろいろんなサイトで評価が激悪で・・・(苦笑)『トゥナイト』のイメージを壊さないためにも読まない方が無難かな・・・と思って避けていたんです。
でも最近、ふとした拍子に読みたくなり、9巻分オトナ買いしちゃいました(笑)

【↓ 注意:以下、ネタバレ含みます ↓】

続きを読む "ときめきミッドナイト"

2009年2月11日

ガラスの仮面(43)

思ったより早く出てよかったよ?!!

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ

白泉社 2009-01
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
登場人物自体が昭和の時代から全く変わってないのに携帯が登場したりなど、違和感は否めないのですが、まあ、そのへんは仕方ないとして・・・(別に昭和のままでよかったような気がするんですけどね)。
でも、マヤ&真澄がくっついてほしい派の私としては今回の内容はなかなか嬉しかったです。
桜小路くんは昔からすきにはなれませんね?。
もちろん真澄のライバルっていうのもあるけどそれ以前に・・・私のタイプではないので(って私の好みなんてどうでもいいって?笑)

続きを読む "ガラスの仮面(43)"

2008年10月25日

青い鳥症候群

4091347118青い鳥症候群(シンドローム) (1)
河野 やす子
小学館 1999-10

by G-Tools
これ、相当前に買った本なんですけど、久しぶりに読んで再び再燃しました(笑)
新書版は全4巻なんですが、なぜか2巻だけ持ってなかったんです。
で・・・再燃したので2巻も読みたいなーと思ってネットで購入しました(笑)
思っていたよりも濃い内容だったので満足です。買ってよかった。

【↓ 注意:以下、ネタバレ含みます ↓】

続きを読む "青い鳥症候群"

2008年4月27日

アリーズ2蘇る星座宮(3)

なんだかんだ文句言いつつ、買いました(笑)
アリーズ2蘇る星座宮(3)

2008年1月31日

アナトゥール星伝 1

アナトゥール星伝 1 (1) (PIANISSIMO COMICS)アナトゥール星伝 1 (1) (PIANISSIMO COMICS)
折原 みと

ポプラ社 2008-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私の大好きなアナトゥール星伝が、ついに漫画化されましたっ!
もちろん、作者は折原先生。
小説と挿絵が同じ人だと、こういうときにイメージが変わらなくて嬉しい。

もちろん一気に読んじゃいました!(笑)
おおー!動きのある王子とユナちゃんだーーーー!
この漫画の1巻は『金の砂漠王』の途中(かなり後ろの方だけど)までの内容。
『金の砂漠王』は、アナトゥールシリーズの中でも私的にかなりお気に入りの一冊。もしかすると一番好きかもしれないなあ。
小説では、少しずつユナちゃんと王子の心の距離が縮まっていく過程が自然なんだけど、漫画だと少し唐突と言うか、ちと展開が早い(^_^;)でも誌面の都合で仕方がないですよね。
でもその分、漫画でしか味わえない躍動感があったり、登場人物の細やかな心の動きを表情から読み取れたりするし、新しいエピソードなんかもあったりして、充分楽しめました。

続きを読む "アナトゥール星伝 1"

2007年7月30日

彩雲国物語―はじまりの風は紅く

彩雲国物語―はじまりの風は紅く
彩雲国物語―はじまりの風は紅く雪乃 紗衣

角川書店 2003-10
売り上げランキング : 1526
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出産を前に時間のあるときに読もうと買ってみた本です。

ちょっと前から気になってはいたものの、買うまではいっていませんでした。

が、挿絵の美しさと、魅力あるあらすじに、ついに買うことに。

ただ、まあ、「もし面白くなかったら1巻だけ買って後は買わなきゃいいだけだし」なんて軽い気持ちだったんですが……。



………見事にハマってしまったみたいです(汗)



出産のための入院中は忙しくて時間があまりなかったにも関わらず、半分以上読んでしまい、退院後1日で完読!



やはり、主人公というよりサブキャラの魅力に惚れ……。



色々と魅力的な人はいるけど一番は劉輝!!!



国王なんですが、理由あってバカ殿様のふりをしてるけど実はすごく賢くて剣の腕も立つ。主人公秀麗に触発されて、本質である賢さを現していくんです。

でも賢いだけじゃなくてカワイイんですよねー(笑)

普段ののほほんぶりと、いざというときの変貌ぶりのギャップがまた私的ツボでして。(&暗い過去持ちというのもまたツボ…苦笑)



1巻だけのつもりが、現在出ている分は全て購入。(ビバ!大人買い!笑)

まだ届いてませんがとても楽しみです!

続きを読む "彩雲国物語―はじまりの風は紅く"

2007年5月31日

舞姫恋風伝

舞姫恋風伝
舞姫恋風伝深山 くのえ

小学館 2007-05
売り上げランキング : 14610
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
なかなかおもしろかったです!!
感想はまた後ほど!

2006年7月28日

ボクを包む月の光[3]

ボクを包む月の光 3―「ぼく地球」次世代編 (3)
ボクを包む月の光 3―「ぼく地球」次世代編 (3)日渡 早紀

白泉社 2006-07-19
売り上げランキング : 91
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


不朽の名作、というか個人的に多分今まで読んできた中で一番大好きなシリーズが『ぼくの地球を守って』。

それに対しての思い入れが強すぎて、それが終わってしまってからの日渡さんの作品は全然読んでいなかったのです。

そのシリーズの次世代編として、この『ボクを包む?』が出ていたのは分かっていたのですが、それにもまたあまり興味がなかったので読んでいなかったのですが…。

某所で、3巻では、以前の『ぼく地球』の世界がかなり入っているよというのを聞いて、買ってみました。

買って正直な感想。

「買ってよかったあ???!!」

です。

輪くんの心が本当の意味で開放された瞬間は心からほっとしちゃいました。(漫画の登場人物に対してこういうのはおかしいかもしれませんが)

続きを読む "ボクを包む月の光[3]"

2006年3月18日

揺れる眼差し

揺れる眼差し揺れる眼差し
赤木 里絵

集英社 1995-11
売り上げランキング : 1,107,860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この話。もう読んでからずいぶんたつけど、いまだに頭から離れないです。

自分の将来なんて自分でも分からない。もし、未来の自分がとんでもない過ちを犯していたら…?そして、その自分をとても恨んでいる人がいて、その人が未来から自分を殺しに来たら…!?

そんなお話。



以下ネタバレ↓

続きを読む "揺れる眼差し"

<< 1 2