◆日記に反応したいことがあれば →

2005年5月14日

[ヤミノチカラ]3-4執筆中

掲示板に現状報告しました。

以下、掲示板書き込みより抜粋です↓

 いつも更新遅れを謝ってばかりでは能がないので、現在の状態をお話します。
 現在娘が風邪を引いております。赤ちゃんを育てたことのある方なら分かっていただけると思いますが、赤ん坊は大人のように「風邪だからおとなしくしていよう」ということはしてくれません。体調が悪いのでいつもより私にべたべた、機嫌はぐずぐず…といった状態で、なかなか更新する間がありません。
 「じゃあ、なんで日記とかこの書き込みはできるのか!?」とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。ひとつだけ言い訳をさせていただくと、日記などは書きなぐり(言い方は乱暴ですが)でも、何かあれば後で訂正すればいいと思うので気楽に書けますが、小説はそうはいきません。
 後々からのことも考えながら、落ち着いて書く必要があるのです。
 この書き込みを書いている今も横で娘はぐずぐずと泣いていますが、書き込みはこの状態でもいいのですが、小説を書くとなるとこのような状況では難しいです。そのへんは器用にこなされる方もいらっしゃると思いますが、私は不器用なのでそれができません。
 ですので、残念ながら小説を書ける心の余裕がありません。
 来週は実家に帰るので少しは時間が取れると思います。ですから更新は来週になります。これは必ず守ります。(家族が重病人にでもならない限り)
 もう少し待っていただくことになってしまいますが、どうかご了承くださると嬉しいです。
 それではまた…。

コメントする